図絵曼荼羅成立要因55 結論 世俗菩提心と勝義菩提心 三種菩提心 四種心

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「図絵曼荼羅成立要因54 結論 ヤントラ ユング 元型 マンダラ ヒンドゥー教 グル 曼荼羅」のつづき

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 日本では「世俗菩提心」の解釈において、

単に三種菩提心の勝義菩提心の意味だけを取り、

「悟りを求める心」

としていることが多い。

 しかし、

菩提心が単なる「悟りを求める心」

であるならば、

声聞でさえも

菩提心を持っていることになる。

 菩提心を持つ者が菩薩であり、

大乗の修行者である。

 そうであるならば、

菩提心は単なる

「悟りを求める心」

ではありえない。

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 菩提心とは

「一切衆生のために悟りを求める心」

なのである。

 したがって、

「一切衆生のために」

という自己をかえりみない

強い慈悲心を持たない者が

曼荼羅瞑想をしても

せいぜい阿頼耶識止まりであり、

そのような体験は

昨今のスピリチュアルブームに象徴される

幼稚なオカルト体験と大差ない。

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 即身成仏を標榜する

我々、真言行者は、

大師が説かれる四種心を

菩薩として常に堅持しなければならない

と、自戒の意を込めて

本論文をおわる。


弘法大師

「図絵曼荼羅成立要因」おわり

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図絵曼荼羅成立要因54 結論 ヤントラ ユング 元型 マンダラ ヒンドゥー教 グル 曼荼羅

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maha_sri_yantra.jpg

ヤントラが

いくら元型としての「マンダラ」

に似ていても、

単なる幾何学模様に対して

強い帰依心を生起させるのは

困難である。

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だからこそ

幾何学曼荼羅を

密教に導入された諸師は、

帰依心を生じさせるために

幾何学図形に尊格を配したのであろう。

 後に尊格を配したヤントラが現れたのは、

Srhi yantra Large Web view

このような構造を見抜いた

ヒンドゥー教のグルが

出現したからなのかもしれない。


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図絵曼荼羅成立要因53 結論 曼荼羅瞑想 阿頼耶識への降下と信心 四種心

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「図絵曼荼羅成立要因52 結論 信心 帰依心と菩提心 弘法大師・空海 四種心」のつづき

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信心は、

曼荼羅瞑想においては

当然、

曼荼羅諸尊に向けられる。

つまり、

曼荼羅の持つ幾何学パターンによって

阿頼耶識まで降下し、

曼荼羅諸尊への信心、

即ち

「阿頼耶識を突破しようとする意志の力」と

「慈悲の力」と

「三摩地の力」とが渾然一体となった

「帰依心」が即身成仏を実現させる。

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ここに仏尊を配した

曼荼羅の意図が

明らかになるのである。


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図絵曼荼羅成立要因52 結論 信心 帰依心と菩提心 弘法大師・空海 四種心

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「図絵曼荼羅成立要因51 結論 摩訶毘盧遮那 『菩提心論』三種菩提心 『三昧耶戒序』四種心 曼荼羅」のつづき

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チベット仏教でも

「帰依心と菩提心を修行の土台」にすえること

の重要性が再三説かれるが、

四種心のように

「帰依心と菩提心が一味」となったもの

を直接指し示す単語はない。

 金岡秀友氏は、

「信心はただ他の三種心の出発点として

重視されるだけでなく、

世の菩提心の総和であり、

世の三種心は

その部分ないし属性である」

としている。


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「図絵曼荼羅成立要因53 結論 曼荼羅瞑想 阿頼耶識への降下と信心 四種心」につづく

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図絵曼荼羅成立要因51 結論 摩訶毘盧遮那 『菩提心論』三種菩提心 『三昧耶戒序』四種心 曼荼羅

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「図絵曼荼羅成立要因50 心と脳の関係 ワインダー・ペンフィールドの見解」のつづき

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 摩訶毘盧遮那である阿摩羅識には、

曼荼羅諸尊の相互供養に

象徴されるように

慈悲や帰依心が渾然一体となって

満ちあふれている。

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『菩提心論』は、

勝義菩提心・行願菩提心・三摩地菩提心

の三種菩提心を説いている。

三種菩提心における勝義菩提心とは、

世俗菩提心に対する勝義菩提心ではなく、

「悟りを求める心」、

即ち

阿頼耶識を突破しようとする意志力

である。

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行願菩提心とは慈悲心であり、

三摩地菩提心とは

世俗菩提心に対する勝義菩提心であり、

悟りの当体そのものである。

弘法大師

 弘法大師が『三昧耶戒序』において、

三種菩提心にあたる

勝義心・大悲心・大菩提心に信心を加え、

四種心としてまとめられている

ことは達見である。


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