瞑想と神秘体験20  転移法 ポワ ポワは殺人ではありません

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1 内観とクンダリニー 神秘体験 意識変容の技法」からどうぞ

「瞑想と神秘体験19 夢 夢のヨーガ 夢見の技法」のつづき

guru-rinpoche-msp.jpg

 転移法はチベット語で「ポワ」と呼ばれます。

ポワという言葉はオウム事件で有名になり、

ポワ=殺人という意味で使われてましたが、

ポワは、もちろん殺人ではありません。

guru-rinpoche-msp.jpg

 転移法は、

身体から意識を勢いよく飛び出させ、

浄土へ転移させる方法です。

 転移法は、他の修行にくらべ、

非常に短期間で成就できます。

guru-rinpoche-msp.jpg

 うまく意識が抜けると

体外離脱できますが、

観想の力が弱いと浄土に転移できず、

単なる体外離脱になってしまいます。

guru-rinpoche-msp.jpg


 また、体外離脱できなくても

次のような成就の印があらわれます。


 まず、行に入って2,3日で

きつい頭痛がおこり、

頭から意識の滴を抜くたびに

激痛が走るようになります。


 それを乗り越えると

少し頭の肉が盛り上がり、

血まめみたいなのが出たり、

黄色い体液が出たりします。


 転移法は、

年令が高い方が成就が早いといわれます。

 
guru-rinpoche-msp.jpg

「瞑想と神秘体験21」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

瞑想と神秘体験19 夢 夢のヨーガ 夢見の技法

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1 内観とクンダリニー 神秘体験 意識変容の技法」からどうぞ

「瞑想と神秘体験18 光明法  死の光明と入睡時の光明 ナーローの六法」のつづき

dorjesempa2.jpg

 夢の修行は

睡眠中見る夢を利用して修行します。


 夢の修行をすると

異常なほど夢見がよくなり、

一晩で十回以上、夢を見るようになります。

 
 その後、夢をコントロールする訓練をし、

 この世界が

夢とまったく同じ構造で成り立っていることを

体験的に理解します。

 最終的には

すべてを心の本性である光明に溶け込ませます。


dorjesempa2.jpg

「瞑想と神秘体験20  転移法 ポワ ポワは殺人ではありません」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

   
7/26(月)第一回「智慧の勉強会」 『即身成仏義』
     19時から20時30分


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制でハタ・ヨーガ・チベット体操・呼吸法・瞑想をします。
ご都合のよい、曜日、時間をお知らせください。

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

瞑想と神秘体験18 光明法  死の光明と入睡時の光明 ナーローの六法

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1 内観とクンダリニー 神秘体験 意識変容の技法」からどうぞ

「瞑想と神秘体験17 光明法 ナーローの六法 死の光明 法身」のつづき

tanka9-amitayus-yab-yum.jpg


 死の光明は死ぬ瞬間しか体験できませんが、

我々、生きている人間も

毎日、死の光明に似た体験をしています。



 それは睡眠に入る瞬間です。

 表層意識の働きが静まり、

睡眠に入るその瞬間、

光明があらわれます。 

tanka9-amitayus-yab-yum.jpg


 実際は、毎日体験していても、

そのことに気づいてない人の方が

圧倒的に多いのではないでしょうか。



 私も光明法を実践する前は、

入睡時に光明があらわれていることには

まったく気づいてませんでした。

 光明法に

ある程度、習熟してくると

眠りに入る過程が認識できるようになります。


tanka9-amitayus-yab-yum.jpg

「瞑想と神秘体験19 夢 夢のヨーガ 夢見の技法」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

   
7/26(月)第一回「智慧の勉強会」 『即身成仏義』
     19時から20時30分


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

9月から少人数でヨーガやります。

瞑想と神秘体験16 光明法 死の光明 ナーローの六法

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1 内観とクンダリニー 神秘体験 意識変容の技法」からどうぞ

「瞑想と神秘体験15 光明法 9/12(日)舎摩他実習会」のつづき

U1235P2DT20080430100351.jpg

 人が死ぬ瞬間を

死有といいます。

 死有には、

死の光明があらわれます。


 光明があらわれる時間には

個人差があり、

高い境地に達した行者は

長く光明にとどまることが

あります。

 それに対し、

徳の無い人には

一瞬しか

光明があらわれず、

光明に気づかないことさえあります。


U1235P2DT20080430100351.jpg

「瞑想と神秘体験17 光明法 ナーローの六法 死の光明 法身」につづく

7/25(日)四無量心観伝授会
     金剛乗の高度な瞑想修行をされたい方は必ず受けてください。
     ※ 今回の後は、しばらく四無量心観伝授会を行いません。


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

   
7/26(月)第一回「智慧の勉強会」 『即身成仏義』
     19時から20時30分


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク