

阿字観用心口決③

『阿字観用心口決』③
moon-pes_20161006181349899.jpg

是の如く心境不二にして縁慮亡絶すれば、

月輪の自性清浄なる故に、

能く貪欲の垢を離れ、

月輪清涼なる故に瞋恚の熱を去る。

月輪光明の故に、愚癡の闇を照す。

moon-pes_20161006181349899.jpg

此の如きの三毒、

自然に清浄にして離散すれば、

湛然として自ら苦しむ事、之れ無し。

此の観に入る者は安楽を得て世間の苦悩を離る。

是を解脱と名づく。

moon-pes_20161006181349899.jpg

何(いか)に況んや観達するときは

生死に於て自在なるべし。

是を即身成仏と為す。


『阿字観用心口決』④に続く
moon-pes_20161006181349899.jpg

行事予定

10月18日14時 盂蘭盆会 阿字観瞑想会

阿字観瞑想会は定員がありますので先着順で

予約を締め切らせていただきます。

PCの画面にして、ブログの右上の

メールフォームから送信できます。

・お名前

・年齢

・住所

・電話番号

を明記の上、お申込みください。

日時:10月18日(火) 14時からの観音供の後

に行いますので観音供からご参加ください。

(観音供は無料です)

参加費:三千円

場所:天照寺本堂

阿字観用心口決①

13341947_1003143496400737_870665914_n.jpg


※『阿字観用心口決』の読み下し文をホームページにアップしようと思ってたんですが、
なかなか進まないので、ブログに少しずつアップしていくことにしました


『阿字観用心口決』①

先づ此の字を観ぜんと欲せば、

天井も四方も強(あなが)ちに迫らざる処にして、

暗からず明らかならざる坐すべし。

暗ければ妄念起り、明らかなれば心散乱す。

夜は灯を風(ほの)かに火を挑(かか)げて、

後に向へて、座に蒲団を敷き、

結跏趺坐、或いは半跏坐すべし。

法界定印を結ぶ。

眼は開かず、閉じず。開けば散動し、閉じれば眠沈す。

唯だ細く見て瞬きせず。両方の瞳を以て鼻柱を守る可し。

舌を腭に付け、息、自ら静まるなり。

腰は反らず、伏せず、直く坐して脈道を助く。

血脈の道差(たが)へば病起り、又心狂乱す。


『阿字観用心口決』②へ続く


skss2k.jpg

行事予定

8月18日14時 盂蘭盆会 阿字観瞑想会

阿字観瞑想会は定員がありますので先着順で

予約を締め切らせていただきます。

PCの画面にして、ブログの右上の

メールフォームから送信できます。

・お名前

・年齢

・住所

・電話番号

を明記の上、お申込みください。



日時:8月18日(木) 14時からの盂蘭盆会の後

に行いますので盂蘭盆会からご参加ください。

(盂蘭盆会は無料です)

参加費:三千円

場所:天照寺本堂





8月の阿字観瞑想会

13341947_1003143496400737_870665914_n.jpg

8月18日14時から

盂蘭盆会を修した後、

阿字観瞑想会を行います。


8月は参加者が少なそうなので、

質問がある方はこの機会にどうぞ



龍智菩薩伝を通して学ぶ7月18日の阿字観瞑想会

IaaaMG.jpg

先月の阿字観瞑想会での配布資料です。

6月の教相は「無常」「因果」「輪廻」「解脱」等、

顕教と密教に共通する基礎的な内容をお話ししました。

瞑想の実修では炎を利用し、

ca29.jpg

観想を技術としてしっかり習得できるように

四段階に分けて段階的に修習しました。

ほとんどの方が観想のコツをつかめたのではないでしょうか。

skss2k.jpg

7月は炎ではなく、阿字観本尊を用いての

通常の阿字観となります。

教相は、真言密教における付法の第四祖である

龍智菩薩伝(チベット伝)を通して

nagabhzzhi.jpg

観想に求められる技術的水準や教えに対する姿勢と

阿字観の実修において必要不可欠な重要な見解を学びます。

skss2k.jpg

定員がありますので先着順で

予約を締め切らせていただきます。

PCの画面にして、ブログの右上の

メールフォームから送信できます。

・お名前

・年齢

・住所

・電話番号

を明記の上、お申込みください。

nagabhzzhi.jpg

日時:7月18日(土) 14時からの盂蘭盆会の後

に行いますので盂蘭盆会からご参加ください。

(盂蘭盆会は無料です)

参加費:三千円

場所:天照寺本堂

本日、阿字観瞑想会でした (^^)

13441589_1011073468941073_1528610927_o.jpg

本日、阿字観瞑想会でした。

瞑想だけでなく

阿字観に必要な教相(理論)も学び、

初回ということもあって3時間みっちりやりました。

皆さんお疲れのようでしたが、

濃い内容だったと思います。

御参加いただきました皆様お疲れさまでした。

また、遠いところお越しくださいまして

ありがとうございました。

ca29.jpg

本日はろうそくの炎を使い、

観想のコツをつかむための瞑想法を実践しました。

7月からは炎ではなく、

通常の阿字観を行います。

skss2k.jpg

初心の方に合わせ、段階的に実修しますので、

初心の方は早めにご参加下さい。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
