密教の神仏3 大黒天3  神仏習合 大黒天と大国主命の習合

はじめての方は「密教の神仏1 大黒天1 摩訶迦羅天 護法神 仏教の守護神 七福神」からどうぞ

「密教の神仏2 大黒天2 血を好む神々と殺生の罪と金剛薩埵による浄化」のつづき

 このように本来恐ろしい神である大黒天

6.jpg


日本で、

なぜ、ここまで福々しくなったのかという謎があるわけですが、

大黒天に限らず

福の神

どの御方もおどろおどろしい側面をお持ちなのです。

20080602_517925.jpg




 神道の「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の

imgp0137s.jpg

大国(おおくに)が

「だいこく」と読めるために

大黒天と習合しました。

69.jpg


それで大黒天

6.jpg

大国主命の姿で描かれるようになったわけです。

DSC00811.jpg

「密教の神仏 大黒天4」へつづく

「四無量心観伝授会」6月27日 要予約
※ 今後、8月頃予定しております
軍荼梨明王法(クンダリニー・ヨーガ)をはじめとした
高度な行法の伝授は、
四無量心観の実践を前提としたものになりますので、
軍荼梨法の伝授参加をお考えの方は必ずお受けください。


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク