仏教心理学29 弘法大師・空海 お大師さまの四無量心観の見解

 はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学28」のつづき

 真言密教では

弘法大師

四無量心観即身成仏できるとしていますが、

阿字観とはちがい

aa.jpg

四無量心観だけをすることは

まず、ありません。


mm.jpg

 金剛界法か、

金剛界法に準じた別尊法の中で

四無量心観

印明の結誦が行われます。


弘法大師

 弘法大師・空海は、

その超人的な知識と洞察力でもって

般若心経金剛般若経などの

顕教経典をも

驚くほど深読みされ

本来的な経典の内容の奥に潜んでいる

密教的な内容読み取ることをされました。


弘法大師

本来は、

顕教の瞑想法である四無量心観

そのように驚くほどの深読みをされ

密教的見解を読み取られたと

我々、真言末資はとらえるべきでは

なかろうかと思うのです。

弘法大師




 ですが、


どんな瞑想法でもそうですが、

実践するときは


この瞑想法しかない


この瞑想法で仏陀に成れる


という確信をもって

その瞑想法に専心し

行ずべきです。





 これは次の行法にいく準備

としか思わずに

ノルマを達成するためのように

実践していても

あまり、効果はありません

弘法大師



 お大師さま


四無量心観に対する見解

そのような弟子たち心情を見抜いた

弘法大師 (1)

方便なのかもしれません。 


「仏教心理学30」につづく

「四無量心観伝授会」6月27日 要予約
※ 今後、8月頃予定しております
軍荼梨明王法(クンダリニー・ヨーガ)をはじめとした
高度な行法の伝授は、
四無量心観の実践を前提としたものになりますので、
軍荼梨法の伝授参加をお考えの方は必ずお受けください。





7月4日 般若心経講座 初会


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク