

仏教心理学31 性格と無意識の意識傾向 心の習慣性

 はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学30」のつづき

人と肩がぶつかったとき

kougenji01.jpg

 反射的にあやまる人、

瞬間的にイラッとする人


 反射的な対応は理性ではなく

心の深層の意識傾向によります。

124665945114816410476_IMG_3991.jpg


 深層意識に刷り込まれている意識傾向

過去からの積み重ねにより

形成されたものです。

124665945114816410476_IMG_3991.jpg


 習慣性のものですので

イライラした状態が続くと

深層意識にその状態が刷り込まれてしまい、

イライラしやすいになってしまいます。

124665945114816410476_IMG_3991.jpg


 イライラしているなと自分で感じたら

意図的慈悲を生じさせ


心に平和を

取り戻してください

kougenji02.jpg


「仏教心理学32」につづく

「四無量心観」伝授会(6月27日)

7月4日 般若心経講座 初会


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
