仏教心理学35 南伝仏教と北伝仏教 上座部仏教 小乗仏教と大乗仏教

はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学34」のつづき

 仏教インドから

スリランカを経由して

sri_lanka-buddha-full.jpg


東南アジア諸国に広まった

南伝仏教

img_3927.jpg


 インドからチベット

tibet001.jpg

あるいはインドから中国、日本へと伝承された

北伝仏教の伝統があります。

isses.jpg

 南伝仏教は、上座部仏教という教え、

北伝仏教は、大乗仏教という教えの伝統に属します。


 南伝仏教を 

小乗仏教と呼んでいましたが、

「小乗」という名に

「劣った乗り物」というニュアンスがあるため、

上座部と呼ばれるようになりました。

po_bkk_p4jb.jpg

 しかし、

ここでは特定の南伝諸国の仏教を指すのではなく

大乗に対する小乗という意味で

小乗という言葉をつかわせていただきます。


 次回は大乗仏教小乗仏教のちがいについて

「仏教心理学36」につづく

「四無量心観」伝授会(6月27日)

7月4日 般若心経講座 初会


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク