瞑想と神秘体験4 無上ヨーガ・タントラ 母タントラ系の密教の瞑想技法

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1 内観とクンダリニー 神秘体験 意識変容の技法」からどうぞ

「瞑想と神秘体験3 クンダリニー上昇の功徳 クンダリーニ・ヨーガ」のつづき

 母タントラ系の密教の瞑想技法

極めて科学的に生体エネルギーや

身体器官の構造を利用して、

強烈な意識変容

すなわち鮮やかで強い神秘体験を生じさせます。 


 解脱や成仏など、

何らかの結果を得る場合、

意識変容なくしては、

それらを実現することは不可能です。


 釈迦如来「悟り」は、

「知的な理解」や

「思いつき」

「ひらめき」


などではありません。


「知的な理解」や

「思いつき」

「ひらめき」
心の作用であり、


釈迦如来の悟りは、


それら心作用の起こる意識領域の奥の奥、

深層意識の奥底を突き破った向こう側に

漠としてひろがる広大無辺なる心の本性が現成したとき、

はじめて実現されるものです。



 釈迦如来の説かれた教えはすべてその境地から、

仏智による洞察力に基づいて説かれていますが、

その境地そのものを言葉で表現することはできません。


 そのことは仏陀によってでさえ不可能だといわれています。

 なぜならば、それは言語的存在のあり方、

つまり二元論的存在のあり方を超越しているからです。

「瞑想と神秘体験5 ナーローの六法 ニグマの六法 幻身 ギュル」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク