

図絵曼荼羅成立要因30 第二章 第二節 無意識のマンダラ 胎蔵曼荼羅の開示

初めての方は「図絵曼荼羅成立要因1」からどうぞ

「図絵曼荼羅成立要因29 2-1 色究竟天 第四禅天 成仏・入滅の前段階」のつづき

 金剛界曼荼羅が

mm.jpg

色界で開示されたのに対し、

胎蔵界曼荼羅は

DSC00963.jpg

さらに下の欲界で開示された。


 欲界とはこの人間界を含む下位の世界であり、

衆生の意識レベルと

その衆生の住む世界とは

常に対応しているのであるから、

欲界で曼荼羅が開示されたということは、

欲界の意識レベルにおいて

曼荼羅が開示されたということである。


「図絵曼荼羅成立要因31 2-2 ユング心理学のマンダラ 集合的無意識」につづく

7月25日 四無量心観伝授会
 定員がありますのでお早めにご予約ください。
 定員になり次第締め切らせていただきます。


よみうりカルチャー八王子
よみうりカルチャー金町 7月開講
 講師の紹介だと入会金半額だそうです。


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
