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図絵曼荼羅成立要因32 2-2 集合的無意識 元型(アーキタイプ)のマンダラ

初めての方は「図絵曼荼羅成立要因1」からどうぞ

「図絵曼荼羅成立要因31 2-2 ユング心理学のマンダラ 集合的無意識」のつづき

art-modern-abstract-digital-art-fractal-splendor-the-Kingdom-of-Harmony-Oneness.jpg

この集合的無意識の中に

仮定される「元型(アーキタイプ)」は、

人類に共通する

イメージを想起させる

力動の作用点である。

表層意識には

作用の結果生じる心象が

認識されるのみで

元型そのものは認識されない。

meditation-mandala-digital-art-fractal-Gaia-in-yang-samadhi-web.jpg


 元型には、

「アニマ」、

「アニムス」、

「ペルソナ」、

「エゴ」、

「シャッテン」など

数多くの元型が存在するが、

その中の一つに「マンダラ」がある。

meditation-mandala-digital-art-fractal-Gaia-in-yang-samadhi-web.jpg

 精神病患者が

病状の転換期に

何らかの対象性を備えた

幾何学図形を描くことは

よくあることである。

yunngu.jpg

ユング自身、

フロイトと訣別した後、

激しい精神不安に悩まされ、

その回復期に

大量の幾何学図形を

書きためている。

ユングは

この図形群が

曼荼羅に似ていることに気付き、

この元型を

「マンダラ」

と名付けたのである。

meditation-mandala-digital-art-fractal-Gaia-in-yang-samadhi-web.jpg

 したがって、

元型としてのマンダラは

特定のタントラに基づいた

特定の曼荼羅ではなく、

対象性を持つ

幾何学パターン全般を指す。


Mandala_sandrine2-ff1f8.jpg

「図絵曼荼羅成立要因33 2-2 チベット ラサで見たマンダラ 幾何学図形」につづく

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