

図絵曼荼羅成立要因47 結論 曼荼羅瞑想 阿頼耶識 摩訶毘盧遮那

初めての方は「図絵曼荼羅成立要因1」からどうぞ

「図絵曼荼羅成立要因46 3-2 過去世の記憶 先祖の記憶 遺伝情報」のつづき

universalpastchronology~38

 ここまでの本文において、

幾何学曼荼羅が

いかにして阿頼耶識までの降下を

スムーズに実現させるのか

を考察してきた。

それらを踏まえるならば、

幾何学構造を持つ曼荼羅が

瞑想装置として

密教に導入された可能性は

十分にありうる

といえるのではないだろうか。

universalpastchronology~38

 しかし、

いうまでもなく

曼荼羅瞑想の目的は

阿頼耶識への潜降ではなく、

そこをも突破して

摩訶毘盧遮那と不二の状態となること、

つまり即身成仏の実現である。


universalpastchronology~38

「図絵曼荼羅成立要因48 結論 摩訶毘盧遮那 阿頼耶識 阿摩羅識 心の本性」につづく

7月25日 四無量心観伝授会
 定員がありますのでお早めにご予約ください。
 定員になり次第締め切らせていただきます。


よみうりカルチャー八王子
よみうりカルチャー金町 7月開講
 講師の紹介だと入会金半額だそうです。


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
