

図絵曼荼羅成立要因48 結論 摩訶毘盧遮那 阿頼耶識 阿摩羅識 心の本性

初めての方は「図絵曼荼羅成立要因1」からどうぞ

「図絵曼荼羅成立要因47 結論 曼荼羅瞑想 阿頼耶識 摩訶毘盧遮那」のつづき

チャイティヨーパゴタ60217

「遮那は阿誰が号ぞ、本と是れ我が心王なり」

と弘法大師がいわれているとおり、

「遮那(=摩訶毘盧遮那)」

とは「心王」、

即ち

阿頼耶識を突き抜けた

向こう側に広がる

心の本性(=阿摩羅識)である。

チャイティヨーパゴタ60217

阿摩羅識とは、もはや

脳に依存する意識レベルではなく、

個々の存在を超越し、

全存在を遍くつらぬき、

全空間を満たす大宇宙の本質に他ならない。


チャイティヨーパゴタ60217

「図絵曼荼羅成立要因49 結論 脳神経学者ワインダー・ペンフィールド」につづく

7月25日 四無量心観伝授会
 定員がありますのでお早めにご予約ください。
 定員になり次第締め切らせていただきます。


よみうりカルチャー八王子
よみうりカルチャー金町 7月開講
 講師の紹介だと入会金半額だそうです。


「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
