

阿字観と明恵上人と阿字観講習会 心理学の夢分析と明恵上人と阿字観

明恵(みょうえ)上人は、

myoue.jpg
鎌倉時代前期の華厳宗のお坊さんです。

 明恵上人は、生涯にわたって、

ご自分の見た夢を記録されたことで有名であり、

ユング心理学の大御所である河合隼雄 先生
kawaihayaojpg.jpg
師と仰ぐほど、

そこに記された夢分析は、現代の西洋心理学における

夢分析法と照らし合わせても、すばらしいものだそうです。

 武家の出身で、

ゴッホのように
gohho.jpg
自らの耳たぶを切り落とすなど、
狂気にも似た非常に激しい面がある反面、

行あれど学なし」といわれた荒法師文覚上人(明恵上人の師)をして、
mongaku.jpg

舎利子など釈迦如来の高弟の方々
syarihotu.jpg
の悟りの内容は非常にすばらしいでしょうが、


心根(こころね)のやさしさでは、明恵にかなうまい
といわせるほど心優しい方でした。

 また、(人の名前ではありません)
島

手紙を送る

など、エキセントリックな面もある、

非常に魅力的なお方だったようです。


myoue.jpg

 明恵上人は、生涯にわたって瞑想修行精進されました。

06f9f0e1.jpg

 明恵上人の阿字観に対することばに次のものがあります。
「阿字はすなわち一念の菩提心なり。
菩提心はすなわち毘盧遮那の内証なり。
毘盧遮那はすなわち自身仏の悟りなり」


阿字観の伝授・実修会のお知らせ(要予約・先着順)
 場所・真言宗伝法密院
 5月9日(日曜日)
 午後1時30分 伝授開始 3時30分頃、終了予定

 ※ 無料
 ※ 定員がございますので御予約お願いします(先着順で締め切らせていただきます)
メール予約は、このブログの横の欄にあるメールフォームからか、
もしくは info@shingon18.com に、件名を「阿字観参加希望」にして御予約ください。

DSC00826.jpg
↓「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


○般若心経講説(5月11日~)
全10回 毎週火曜日 19時~20時30分
場所 真言宗伝法密院 (東京都足立区)


精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
