

弘法大師・空海のことば6 慈悲 仏菩薩の大慈大悲  弘法大師・空海 『秘蔵宝鑰』

はじめての方は「弘法大師・空海のことば1 弘法大師・空海から最澄への手紙 
毒矢のたとえ 弘法大師・空海『性霊集 澄法師に答する書』」からどうぞ


「弘法大師・空海のことば5 輪廻世界と涅槃と菩薩と慈悲 弘法大師・空海 『秘蔵宝鑰』」のつづき

SPCE2141.jpg

大慈は楽を与え
大悲は苦を抜く

   弘法大師・空海 『秘蔵宝鑰』

 慈愛とは、愛とはちがい、

煩悩と離れた慈しみの心です。

 愛憎という言葉があるように

愛は、煩悩に裏付けされており

ちょっとしたきっかけで

執着や独占欲、

嫉妬などの煩悩を生じさせます。

SPCE2141.jpg

 相手のためにつくすことによって

見返りを求める愛に対して、

慈愛はまったく見返りを求めません。

 ただ、ただ相手が幸せであるように

願う心なのです。

 ましてや、大慈、大悲とは

如来の慈悲です。

 ここには一切、

煩悩が混ざり込む余地はありません。

 大慈大悲は

すべての生き物に平等に

しかも、

不断に放射され続けています。

 そのことが本当の意味で

理解されるのは

あなたが心の本性を体験したときなのです。


SPCE2141.jpg

「弘法大師・空海のことば7 法身 涅槃 菩提 浄土 金剛界曼荼羅 金剛界大日如来 胎蔵界曼荼羅 胎蔵界大日如来 弘法大師・空海 『性霊集 三宝を供する願文』」につづく

7月25日 四無量心観伝授会
定員がありますのでお早めにご予約ください。
定員になり次第締め切らせていただきます。


次回の阿字観講習会は、7月11日です。
ご予約は、横のメールフォームから
件名を「阿字観参加」とし
名前、住所、電話番号、年令、メールアドレスを明記の上
送信してください。

ブログの名称変更について

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
