

日本人の三蔵法師・霊仙三蔵5 霊仙三蔵の決意と心願

はじめての方は「日本人の三蔵法師・霊仙三蔵1 弘法大師・空海と最澄と共に入唐された霊仙三蔵」からどうぞ

「日本人の三蔵法師・霊仙三蔵4 霊仙三蔵と文殊菩薩の聖地・五台山」のつづき

001372a09f3e0953e62601.jpg

 文殊菩薩の聖地である五台山の

金閣寺で、

霊仙三蔵はカミソリで

右手の甲を切り裂き、

皮膚をはぎとりました。

 その皮膚を丁寧になめし、

太元帥明王を描き

仏前に奉納されました。

このことは

「自分の命にかえても

太元帥法を日本に伝える」

という決意のあらわれであり、

そのことの実現をご本尊に

祈願するためでした。


001372a09f3e0953e62601.jpg

「日本人の三蔵法師・霊仙三蔵6 慈覚大師・円仁『入唐求法巡礼行記』」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


7/15(木)18時から20時まで道場を解放します。
     自主瞑想にお使いください。
     ご質問、ご相談の方もどうぞ

7/18(日)月例観音供 10時30分開始 法話

7/25(日)四無量心観伝授会
     今回の後は、
     しばらく四無量心観伝授会を行いません。
     定員がありますのでお早めにご予約ください。
     定員になり次第締め切らせていただきます。


7/26(月)第一回「智慧の勉強会」 『即身成仏義』
     19時から20時30分

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
