弘法大師・空海のことば11 瞑想と日常生活 弘法大師・空海『般若心経秘鍵』

はじめての方は「弘法大師・空海のことば1 弘法大師・空海から最澄への手紙毒矢のたとえ 弘法大師・空海『性霊集 澄法師に答する書』」からどうぞ

「弘法大師・空海のことば10 自心の曼荼羅 弘法大師・空海『吽字義釈』」のつづき

piv8-small.jpg

迷悟我に在れば即ち
発心すれば即ち到る
明暗他に非ざれば即ち
信修すれば忽ちに証す

     弘法大師・空海『般若心経秘鍵』

 どんな高い教えの伝授を受けても

実践しなければ、

ひとつの観念を増やしたに過ぎない。

 強力な信に基づいて、

厳しく実践すべきである。

 朝起きて、

夜、眠りに入るまでの間、

観想の海に浸るべきである。

 瞑想から離れてはいけない。

 瞑想から出ないと

日常生活ができないという考えでは

その境地を超えることはできない。

行為の中に没入し、

瞑想状態で行動することに

習熟すれば、

日常において

微細な智慧が働き出す。

 瞑想状態と日常生活を溶けあわせていくこと、

座っているときだけが

瞑想ならば、
 
解脱は実現できない。


piv8-small.jpg

「弘法大師・空海のことば12 『即身成仏義』 二経一論八箇の証文 金剛頂経」につづく
     
「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


7/25(日)四無量心観伝授会
     今回の後は、
     しばらく四無量心観伝授会を行いません。
     定員がありますのでお早めにご予約ください。
     定員になり次第締め切らせていただきます。


7/26(月)第一回「智慧の勉強会」 『即身成仏義』
     19時から20時30分


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク