玄奘と般若心経 13 玄奘三蔵、死を覚悟して生起次第(瞑想)を行ず

はじめての方は「玄奘と般若心経 1」からどうぞ!

「玄奘と般若心経 12」の続き

 玄奘は大壇の上に乗せられ、そのうしろで大柄な男が首を切り落とすために、

大刀を振り上げた。

gennjyou.jpg
その時、玄奘は静かに

「少しだけ時間をください」

と言って、目を閉じた


玄奘は、一心弥勒菩薩観想生起し、
「私はこの場で殺されたのち、兜卒天転生し、弥勒菩薩
miroku.jpg
から伝授を受け、またこの世界に生まれ、この盗賊たちを教化します」
と誓願されました。

そして心中では須弥山超えて兜卒天にまで上昇し、弥勒菩薩が美しい妙宝台にお座りになり、天人に囲まれている様を見ていました。
tosotutenn.jpg

玄奘は、大壇の上で、今まさに首を切られようとしていることなど忘れ、喜びに満ち足りていました

 すると突如、真っ黒な風四方から吹き荒れ、そのあたりの木を吹き飛ばし、
hariken.jpg
河の水が異常に高く盛り上がって船が漂流し始めました。

「玄奘と般若心経 14」に続く{ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


○般若心経講説(5月11日~)
全10回 毎週火曜日 19時~20時30分
場所 真言宗伝法密院 (東京都足立区)


精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク