瞑想と神秘体験 3 クンダリニー上昇の功徳 クンダリーニ・ヨーガ

はじめての方は「瞑想と神秘体験 1」からどうぞ!

「瞑想と神秘体験 2」の続き

 クンダリニーの覚醒、そのこと自体は成仏どころか解脱でさえないことは、前回にも少しふれましたが、クンダリニーを覚醒させるメリットはもちろんたくさんあります。


 第一に、「内観自身の体内を観ず、もしくは自身の体内に何らかの瞑想対象を観想すること)」の感覚がつかめることです(「瞑想と神秘体験 1」参照)。


 第二には、脈管の浄化です。

 人間の体内には七万二千本の脈管が体中に張り巡らされており、その中の隅々にまで風(生体エネルギー)が巡っています。

11.jpg

 
 数多い脈管の中でも、もっとも重要な脈管は、身体中央、会陰部から頭頂にのびる三本の太い脈管です。

nadai.jpg

 この脈管が詰まってる状態で、しかもクンダリニーの力が弱い状態で上昇させてしまうと、詰まりの部分で力が停滞し、発熱するなど、身体に何らかの障害が生じます。


 しかし、力を十分にため込んだクンダリニーが一気に上昇すると、脈管の詰まりが一気に取り除かれます


 脈管が浄化されると、「幻身」、「光明」、「夢」、「中有」、「転移」などの以後の修行の成就が早くなります。

Chakra.jpg


 ただし、心が浄化されていない状態で、クンダリニーが覚醒すると、その後、日常意識に戻ったときに悪業が現勢化し、心の浄化が始まりますので、人によっては地獄の体験をすることになります。

「瞑想と神秘体験4 無上ヨーガ・タントラ 母タントラ系の密教の瞑想技法」に続く

{ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

 阿字観の伝授
 午後1時30分から伝授
 午後2時から実修いたします
 5月9日(日曜日) 無料 要予約
aa.jpg
 ※ 定員がございますので、御予約お願いします(先着順)
メール予約は、このブログの横の欄にあるメールフォームからか、もしくは info@shingon18.com に、件名を「阿字観参加希望」にして、名前と電話番号を送ってください。

※ お名前とお電話番号の記載のない方が数人おられますが、その場合、予約完了できません。
お名前とお電話番号の送付時点で予約させていただきますので、メールで予約していただいた方は今一度、お名前とお電話番号をお送りください。





 

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク