

弘法大師・空海のことば20 解説 「二教一論・八箇の証文」『即身成仏義』

はじめての方は「弘法大師・空海のことば1 弘法大師・空海から最澄への手紙毒矢のたとえ 弘法大師・空海『性霊集 澄法師に答する書』」からどうぞ

「弘法大師・空海のことば19 『即身成仏義』8 二経一論八箇の証文  龍猛作・不空訳『金剛頂瑜伽中発阿耨多羅三藐三菩提心論』(略称『菩提心論』)」のつづき

kuukai.jpg

『即身成仏儀』において空海は、

「即身成仏」の教証として

「二教一論・八箇の証文」を揚げている。

 二教とは、『金剛頂経』と『大日経』であり、

一論とは『菩提心論』である。

 この二教一論から引用した

八つの文を「八箇の証文」という。


kuukai.jpg

「弘法大師・空海のことば21 解説 『金剛頂経』に『成就妙法蓮華経瑜伽観智儀軌』を含む問題  『即身成仏義』」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空海 即身成仏

今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリーにmaltzrepo.jp伝わる文章力を身につける同じ自分が書いたものとは思えないほど伝わる売れる文章法が無料www.magicwrite.netあなたの探しものはこれ?夢見る口だけ男がわずか8日で100万...

即身成仏 Wiki

「111歳」男性、家族に「絶対ドア開けるな」 ‎11 時間前‎ 東京都内の男性最高齢の111歳とされていた足立区千住、無職加藤宗現さんが自宅で白骨遺体で発見された事件で、家族が聴取に対し、加藤さんは三十数年前、「即身成仏する」と自室?...

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
