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弘法大師・空海のことば22 解説 『観智軌』を『金剛頂経』とすることの問題点と空海の意図  『即身成仏義』

はじめての方は「弘法大師・空海のことば1 弘法大師・空海から最澄への手紙毒矢のたとえ 弘法大師・空海『性霊集 澄法師に答する書』」からどうぞ

「弘法大師・空海のことば21 解説 『金剛頂経』に『成就妙法蓮華経瑜伽観智儀軌』を含む問題  『即身成仏義』」のつづき

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『観智軌』は、

厳密には『成就妙法蓮華経瑜伽観智儀軌』といい、

その名の通り『法華経』を

本尊とした修法が説かれている。

『法華経』の教えは、

「久遠の本仏」、

「仏性礼拝」、

「一乗思想」が中心であり、

中観・唯識などの瞑想実践に直結した

教えはほとんど説かれていない。

H0000042841.jpg

 この点に於いても

唯識説を根拠に瑜伽行を説く『金剛頂経』と

『法華経』を同系として扱うには疑問が残る。

 宮坂宥勝氏は、

『傍訳 弘法大師空海 即身成仏儀』に、

①と②に関しては、

「註」に長い題名を

そのまま記載しているにも関わらず、

③に関してはこの点を考慮してか、

多分、意図的に『観智軌』とだけ記載している。

H0000042841.jpg

『即身成仏義』には、顕教四宗派に対して

密教の優位を説く意図があったため、

『観智軌』を法華経系としてではなく、

純密経典として扱う必要があったのである。



「弘法大師・空海のことば23 解説 『観智軌』の修法内容と位置付け  『即身成仏義』」につづく

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9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

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即身成仏 意味

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