

弘法大師・空海のことば22 解説 『観智軌』を『金剛頂経』とすることの問題点と空海の意図  『即身成仏義』

はじめての方は「弘法大師・空海のことば1 弘法大師・空海から最澄への手紙毒矢のたとえ 弘法大師・空海『性霊集 澄法師に答する書』」からどうぞ

「弘法大師・空海のことば21 解説 『金剛頂経』に『成就妙法蓮華経瑜伽観智儀軌』を含む問題  『即身成仏義』」のつづき

H0000042841.jpg

『観智軌』は、

厳密には『成就妙法蓮華経瑜伽観智儀軌』といい、

その名の通り『法華経』を

本尊とした修法が説かれている。

『法華経』の教えは、

「久遠の本仏」、

「仏性礼拝」、

「一乗思想」が中心であり、

中観・唯識などの瞑想実践に直結した

教えはほとんど説かれていない。

H0000042841.jpg

 この点に於いても

唯識説を根拠に瑜伽行を説く『金剛頂経』と

『法華経』を同系として扱うには疑問が残る。

 宮坂宥勝氏は、

『傍訳 弘法大師空海 即身成仏儀』に、

①と②に関しては、

「註」に長い題名を

そのまま記載しているにも関わらず、

③に関してはこの点を考慮してか、

多分、意図的に『観智軌』とだけ記載している。

H0000042841.jpg

『即身成仏義』には、顕教四宗派に対して

密教の優位を説く意図があったため、

『観智軌』を法華経系としてではなく、

純密経典として扱う必要があったのである。



「弘法大師・空海のことば23 解説 『観智軌』の修法内容と位置付け  『即身成仏義』」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

即身成仏 意味

文章力で稼ぐ方法が無料稼ぐ文章というのはなにも上手い文章を書く必要はないのですwww.magicwrite.netありえない研究成果を無料公開とことん労力を使いたくないナマケモノがほったらかし収入を研究して…namakemono.bizあなたの知識がお金になるくだらないと思っているこ...

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
