e4 スリランカ ダンブッラ行きのハイウェイバス

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e3 インドネシア・バリ島のマンダラ バリ・ヒンドゥーの曼荼羅」のつづき

8a6d70921e78329ca2aeb8b1c05b96bc.jpg

 私は、ダンブッラ行きの

ハイウェイバスに乗っていた。

 ハイウェイバスとは名ばかりで、

12人が乗り込んだ8人乗りのバンは

公道ばかり走っていた。

 スリランカにはハイウェイがないので、

おかしいとは思っていたのだ。

DAMBL.jpg

 ハイウェイバスは、

公道を高速道路なみのスピードで

暴走していた。


 バスは国営だが運転マナーは

他のどの車より一番悪かった。

DAMBL.jpg

 早朝の道路には、

動物たちの死骸が

数メートルごとに転がっていた。


 ハイウェイバスは異常な速度で

何の躊躇もなく生き物たちを

はね飛ばしていくので、

見たこともないくらい

死骸から腸が飛び散っていた。

DAMBL.jpg

 小さなバスは何匹もの犬をはね飛ばしていく。

 はね飛ばすたびに、

その振動が伝わってきた。


 振り向くと、

内蔵を飛び散らかした赤い犬が、

小さく見えたが、

すぐに遠ざかり、

視界の外へいってしまった。

668px-Dambulla-buddhastupa.jpg

 慈悲深い観音菩薩が居られるという

補陀落浄土は、

南インドの南海上に位置する、と

『華厳経』は説く。



 一説には、

補陀落山は

スリランカにある山だという。

668px-Dambulla-buddhastupa.jpg


 自利のために他者が犠牲になることを

かえりみない習慣的思考が、

人々を不幸にしている。


 バスを降りて歩き始めると

通りの入り口には土豪が積まれ、

機関銃を構えた兵士が待機していた。


damb.jpg
(10年ちかく前の話です)

「e5 スリランカ ポロンナルワ1 仏教の変容 トゥクトゥクとサファリ」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

即身成仏 画像

即身成仏ってなんですか? 即身成仏ってなんですか?(続きを読む) 即身成仏を小学生に分かるように説明して下さい。 即身成仏を小学生に分かるように説明して下さい。(続きを読む) ●「即身成仏」とは何ですか? kattkoiihitodaさんが「あなたは、即身成仏がどうい... ●「...

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク