

e15 インド バルカラ3 ドラッグ体験と瞑想体験

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e14 インド バルカラ2 ゾクチェン メンガーデ 口訣部 口伝部 トゥカル」のつづき

meditation-techniques-7.jpg

 崖の上の屋台は、

大きな夜の中で

小さなろうそくに照らされていた。


 私が注文すると

屋台の主人は首をかしげた。
(インドで首をかしげるのは、日本でうなずくことと同じ)

インドでは珍しい

笑顔を持っている人だった。

meditation-techniques-7.jpg

「ここ、いいっすか」

 テーブルの前に、

ひび割れた眼鏡をかけた

日本人が立っていた。


 表情は見えなかったが、

蛍光色の眼鏡のフレームだけが、

必要以上に闇の中でくっきりと見えた。


 しばらくクスリ漬けだったので、

クスリを身体から抜くために、

ゴアから休養に訪れたのだという。


 ひび割れた眼鏡は、

ドラッグを服用して踊っているとき、

転げて割ってしまったのだそうだ。

meditation-techniques-7.jpg

 彼は、ドラッグによる体験のすばらしさを

私に熱く語ってくれた。


 闇の中で眼鏡が熱弁しているかのようだった。

 
 眼鏡は,

瞑想なんかしなくても、

ドラッグで「悟れる」とまで言った。

night-sky.jpg

 確かに、

瞑想体験を文章にしたとき、

ドラッグ体験を記したものと、

表現が似通ってしまう。


 それを否定するために、

体験は同じでも内容がちがうとか、

副作用の有無がちがう、

と言った人がいた。


 しかし、

副作用や、内容がちがうことはもちろんであるが、

ドラッグと瞑想のちがいは、

体験において、すでにまったくの別物である。

lesson1.jpg

 道の途中には、

似たような体験、

同種の体験も確かにある。


 しかし、

目指すべき体験はまったくちがう。


 瞑想による強烈な体験は、

LSDなどの幻覚剤がもたらす変性意識体験よりも、

はるかに鮮やかで、

強力であり、

素晴らしいものだ。


 瞑想体験は、

その人を根底から覆し、

その人の人生をそれまでとは、

まったく違う素晴らしいものにしてくれる。

lesson1.jpg

 ドラッグが見せる人工の光は、

錯誤した意識の光である。

 意識の光には多くの影がある。

 慈悲は影ではなく光である。


 ヤシたちは、もう眠っていた。


 部屋に戻った。


 停電だった。


 座って懐中電灯を消し、

闇の中で姿勢を定めた。


 私は瞑想を始めた。


 夜は、昼と同じくらい大切だ。



meditation-techniques-7.jpg

「e16 マハーバリプラム 宿の近くの海岸 砂浜でのサドゥーとの瞑想」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
