e16 マハーバリプラム 宿の近くの海岸 砂浜でのサドゥーとの瞑想

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e15 インド バルカラ3 ドラッグ体験と瞑想体験」のつづき

mahabalipuram20dawn201.jpg


 私は南インドを放浪している間、

たびたび人気のない砂浜で瞑想した。

 波の音は不規則なので

海辺は瞑想に向かないと言う人がいるが、

しばらく座っていれば

波の音などまったく気にならなくなる。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 むしろ、

日本の行者は

役行者や弘法大師の昔から、

渓流や海岸の洞窟などを

好んで行場にしてきた歴史がある。

 あるがままの自然が

明知を発露させ、

深い瞑想をもたらすのだ。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 東海岸は風が強い。

高波が砂浜に激しく打ち寄せる。

 特に

このマハーバリプラムの海岸は

風が強かった。

波の音もすごかったが、

風が耳の穴に

びゅうびゅうと吹きこんでくる。

 眼を閉じて風と波の音を聞いていたが、

しばらくすれば耳に入ってこなくなった。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 どのくらい座っていただろうか。


そっと目を開くと、

いつのまにか、

隣に半裸のヨーガ行者が座りこんでいた。


 行者は砂を水で湿らせて盛り上げ、

シヴァ神であるリンガを作り、

その前で大麻を吸っていた。


 大麻はシヴァ神の好物であり、

ヒンドゥー教徒にとって聖なる植物である。

 行者は口から大量の煙を吐き出しながら、

つやのない細い腕でパイプを差し出した。

 私は仏教徒であるからと

丁重に断ったが、

それがかえって行者には

好印象を与えたらしかった。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 ヤニで汚れた乱杙歯の間から、

臭い唾液を飛ばしながら

行者は激しく笑った。


 そしてもう一度、

音をたてて強くパイプを吸った。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 真っ白な煙を大きく吐き、

私に問うた。

「おまえはどこから来た?」

 日本から。

あなたは?

「二十五年前に家を出てから、

どこかに定住したことはない。

昨日はあそこの船影、

半年前はヴァラナシのガートに寝ていたよ」


 ここは風が強く、波が高い。

 行者の髪は枝毛や汚れで

太い毛糸のようになっている。


 その髪が重そうに風にゆれている。


 カイラスに行ったことある?

「おまえは行ったのか?」

 ないよ。

あなたは?

「あるとも。カイラスはここにあるんだ」

 行者は得意気な顔で自分の胸を指さした。

そして、また笑い出した。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 風が強い。


漁船は砂浜に揚げられている。


 何年くらい髪洗ってないの?

「知りたいか」

 いいや、

あまり知りたくない。

 行者はまた笑い始めたが、

すぐにタンがからんだように咳き込んだ。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 幸せそうだね。

「そうだ。

世界は幸福で満ちている。

幸福でないものなど、何一つとしてない」


 私は言った。

 その幸福とはあなたの神のことか?


 行者は突然、笑うのをやめた。


 幸福。

そう思っているのは、誰なのか?


 行者は濁った目を大きく見開いた。


 誰が、そう思っているのか?


 行者は砂のリンガへ向かい、

かすれた声で神を称え、目を閉じた。


 私も目を閉じた。

mahabalipuram20dawn201.jpg

 風がうなり、

波がくだける。


 耳から入ってくる種々の音を一なる声とし、

聞くことなく聞き続ける。


 そして、

何千回目かの波が唐突に砕けた瞬間、

風はやみ、

完全なる静寂が訪れた。


 すべての波は、本質の中に溶け入った。


mahabalipuram20dawn201.jpg

「e17 マハーバリプラム2 海岸寺院 ヨーニとリンガ」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク