e21 タイ バンコク レスキューとおっかけと死体

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e20 チベット ラサ2 爆弾テロに遭遇2 催涙ガス 催涙爆弾 情報操作」のつづき

bangkok 1

 バスは、長い間、停まっていた。

 南国の夜のなまぬるい空気が、

開け放された窓からぬるりと侵入し、

肌にまとわりつく。

 乗客がまばらなバスの中には

タイの演歌が控えめな音で流れていた。

 テープに合わせて陽気な運転手が、

体をくねらせながら歌っている。

bangkok 1

 バスがゆっくりと走り出しては、

また止まった。

 乗務員のおばさんは

眠そうな目をこすりながら窓から首を出した。

「事故だね」

 運転手が、演歌のメロディーにのせて

知ってるよと答えた。

20090120-bus.jpg

 突然、後ろから、

青いサイレンが猛スピードで追い越していった。

 レスキューだ。

 その後を何台ものスクーターが追いかけてゆく。

 レスキュー隊はボランティアだが、

合法的に暴走できるので、

若さがありあまった者たちが志願してくる。

agigcijkae9k55f6b9eeg (1)

 警察がのんびりしているタイでは、

意外と重宝しているそうだ。

 レスキュー団体はいくつかあり、

事故情報が入ると一斉に出発する。

一番早く現場に駆けつけた団体だけが、

その現場を仕切れるのだ。

agigcijkae9k55f6b9eeg (1)

 最近では、あまり残酷な写真は使われなくなったが、

この頃は、まだ腸が飛び出した遺体や、

脳髄が頭から流れ出しているものまで、

カラー写真で新聞に載っていた。

 そこには遺体だけでなく、

現場に一番乗りしたレスキューの隊長も

一緒に撮影される。

 隊長はちょっとした有名人だ。

00420_31.jpg

 顔が整った隊長がいるレスキュー隊には、

おっかけがつく。

 おっかけは大抵、

死体写真などを好んで見るような

奇特な少女たちで、

運が良ければ自分たちも、

生の死体をみれるとあって、

スクーターで暴走していく。

agigcijkae9k55f6b9eeg (1)

 感受作用を道としない限り、

官能的なものは退廃の種子となる。


 それは、心の連続体を汚染し、

増長し続けるおぞましい苦痛として現象化する。


 現場は手際よくテープで結界され、

いくつものフラッシュがたかれていた。


2009-09-12.jpg

「e22 タイ バンコク2 レスキューとおっかけと修行者と死体」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク