e22 タイ バンコク2 レスキューとおっかけと修行者と死体

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e21 タイ バンコク レスキューとおっかけと死体」のつづき

monk_428x269_to_468x312.jpg

 友人が出家したタイの僧院では、

僧侶を病院に連れていき、

死体を解剖するところを見学させてくれたそうだ。


 釈迦如来の時代から、

修行者は死体を観て、

慈悲心を起こし、

無常を知り、

不浄を観じ、

出離心を発してきた。

maranan.jpg

 死体を観ることを

高い見解を得るための瞑想の糧としてきたのだ。


 レスキューのおっかけが「死体を見る」ことと、

行者が「死体を観る」ことは、

本質的にまったく異なる行為である。

maranan.jpg

 形象そのものは

善でも、悪でもない。

それを認識した主体の受け取り方が

悪であり、善なのである。


 あらゆる認識対象の形象は

すべて虚妄である。


 あらゆる形象は形象に非ずと見る、

そのとき、あなたは如来を見る。


Thai-B9.jpg

「e23 ネパール ポカラへの道程1 バスと土砂崩れと太陽」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク