仏教心理学4 痴 存在の本当の在り方に対する無知

「仏教心理学3」のつづき

 (とん)は、自分にとって好ましいものに対する煩悩

sib.jpg


(じん)は、自分にとって好ましくないものに対する煩悩です。

date.jpg


 三毒のもう一つ、(ち)とは、無知です。

44.jpg


無知にも、もちろん様々なレベルの無知があります。


あなたにとって好きな人、嫌いな人がいると同時に、


好きでも嫌いでもない人がたくさんいますね。

b.jpg


好きでも嫌いでもない人に対する無関心という煩悩に数えられます。



777.jpg

 本当はあなたにとって、関係ない人はいないからです。



 しかし、最も微細な痴は、
存在の真の在り方に対する無知です。
心経 部分

 すべての認識対象は、

あなたが認識しているようには、実体をもっては存在していません。
「仏教心理学5」につづく
「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


阿字観伝授会 5月9日 要予約(無料)

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク