e25 ネパール ポカラへの道程3 ネパール人とイスラエル人 同情と共感と自己主張

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e24 ネパール ポカラへの道程2 蹂躙された村 ひき殺された老婆」のつづき

BN249_5.jpg

 顔を上げると、

焚き火にあたっていた老人と目が合った。

 老人は今にも泣き出しそうな

何とも言えない顔でうなずいてみせた。

ghandrung.jpg

 坂の下から誰かが騒ぎながら、

闇の中を足早に歩いてくる。


 灯りに照らし出されたのは

大柄なイスラエル人たちだった。


「邪魔だ」

「死体をどけろ!」

「悪いのは、先頭のバスだけだろう」

「俺たちには関係ない」

 イスラエル人たちは口々に

村人たちにけしかけた。


 英語を理解できない村人たちは

その勢いに圧倒され、

おろおろするばかりだった。

kali2.jpg

 人が同情や共感よりも、

自己主張を選び取るならば、

礼拝などは無意味であり、

そこには神の救いなどありえない。


 絶対に到ったとき、

人は全宇宙と共感し、

神の愛を知る。


 そこには

主張すべき自己も、

踏みにじられる他者も存在しない。


 そこにあるのは、

大いなる慈悲である。


hindu-god.jpg

「e26 ポカラからカトマンズへ マウントフライト ヒマラヤの威容」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


8月の阿字観講習会、月例観音供はお休みです。

9月から少人数制で瑜伽行(ヨーガ、呼吸法、瞑想)実践修行

9/12(日)舎摩他実習会 集中力をつける瞑想法です。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク