玄奘と般若心経 16 読誦の功徳と天部の神々

「玄奘と般若心経 15」のつづき

「意味もわからずに唱えても意味ないですよね」

44.jpg

尋ねられることがありますが、


般若心経は意味がわからなくても、唱えれば功徳があります。

(わかれば、もっと功徳がありますが)

ですから、字が読めない人のために、まったく違う意味の絵を並べた絵心経なるものまで

eshingyou4.jpg

創作されました。




般若心経を含む般若経系の経典の読誦は、天部の神々が特に喜ばれます。

69.jpg


天部の神への祈願大般若経、あるいは大般若理趣分経の転読良いですし、天部が御本尊のお寺ではよく行われることが多いです。

DSC00907.jpg


また、天部は恐ろしい面がありますので、

6.jpg

願い事がかなった場合には必ずお礼参り

uL.jpg


すべきですが、その場合も般若経系の転読が良いです。
 
明治の神仏分離令までは神社でも

4.jpg

盛んに大般若会が行われていました。



真言宗大般若会次第には、寺院用神社用で唱える文がちがう部分が、現在でもちゃんと相伝されています。

DSC00826.jpg

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


阿字観伝授会 5月9日 要予約(無料)

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク