

e46 ミヤンマー チャイティヨー・パゴダ 霧の中の塔

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e45 インド ブッダガヤー5 夜、テンプーの屋根の上で死の瞑想」のつづき

pic4.jpg

 世界は、霧で覆われていた。


 霧の中にうっすらと寺院が見える。


 境内に入る前に、

蓮の花と、

線香と、

ろうそくとを買った。


 山の上は高台になっており、

大理石で舗装されていた。


 霧の中に、仏塔が見える。

lrg_10273302.jpg

 崖にせりだした大岩の端に

ちょこんと乗っている仏塔が

今にもずり落ちそうだ。


 いかにも不安定に見えるが

中に納められている釈迦如来の遺髪が

絶妙なバランスを取っているのだという。

9427.jpg

 昔、

ある行者が釈迦如来の遺髪を

自分の束ねた髪の中に隠し持っていた。

 行者は国王に、

自分の頭と同じ形をした

丸岩を探すように頼んだ。


 国王は、

行者の頭と同じ形をした大岩を

海の底から見つけ出し、

山頂まで運び上げると

大岩の上に釈尊の遺髪を祀り、

この仏塔を建立した。

lrg_10273302.jpg

 私は仏塔の前にお香と

花と

灯明を献じた。


 線香の煙が

霧の中に

吸い込まれてていく。


 私は三度、

五体投地して

パゴダの前に座った。


 岩が濡れている。


 あやうい格好で鎮座している仏塔からは、

ただならぬ力が流れだしてくる。

lrg_10273302.jpg

 遠くで経を唱える声が聞こえる。

 近くで小鳥が鳴いている。

 座った岩の冷たさ。

 顔に触れるゆるやかな風。

 感受されるすべてを

パゴダから

流れ出す力に溶け込ませ、

それに集中する。


 どのくらい時間が流れただろうか。 
 
 眼を開くと

すっかり霧が晴れていた。


img_8970.jpg

「e47 ミヤンマー チェントン1 忘れられない光景」につづく
「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


9/18(土)月例観音供 午前10時半開始

9/19(日)金剛薩た法実習会(行法の受者のみ)午後2時開始
9/26(日)金剛薩た法実習会(行法の受者のみ)午後2時開始

9/29(水)毎週水曜日(19時~20時半)瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス

10/3(日)仏名会(過去千仏へ五体投地)
11/7(日)仏名会(現在千仏へ五体投地)
12/5(日)仏名会(未来千仏へ五体投地)ケツンサンポ・リンポチェの一周忌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
