

e48 ミヤンマー チェントン2 忘れられない光景2

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e47 ミヤンマー チェントン1 忘れられない光景」のつづき

eading.jpg

 次の日の早朝、

友人が宿まで迎えに来てくれた。


 シミのついた汗臭い枕と、

耳元でうなる蚊の羽音、

蒸し暑さのせいで

ほとんど眠れなかった。


 夜間は

ほとんどの時間が

停電で、

天井から

ぶら下がった扇風機が

まわりだしたのは

暑さがやわらいできた

明け方近くになってからだった。

dha.jpg

 私たちは

それぞれ別々のバイクタクシーの

後部座席に乗った。


 二台のバイクは

追い越したり、

追い抜かされたりしたが、

その度に友人は笑いながら

「後ろから手を離せ」

といった。


 チェントンでは

座席の後部を後ろ手に握って乗るのは

すごく格好が悪いのだそうだ。

wansai.jpg

 チェントンは

小さな町というよりは

大きな村という雰囲気だ。


 友人たちの話によれば、

この村はミヤンマー軍に

占領されているのだという。


 自分たちはタイヤイ人で

ミヤンマー人ではないといい、

言葉もタイ語の方言だ。

dha.jpg

 この地域は数百年前から

ミヤンマーとタイが

取りあっていた地域で

独立した国ではなかった。

 だから国際的には

まったく注目されていないのだが、

住民たちは

ミヤンマーの圧政に

苦しんでいるという。


 市場の前でバイクが止まった。


eading.jpg

「e49 ミヤンマー チェントン3 忘れられない光景3 市場」につづく
「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス 毎週月・金 19時~20時半

9/19(日)金剛薩た法実習会(行法の受者のみ)午後2時開始
9/26(日)金剛薩た法実習会(行法の受者のみ)午後2時開始

9/29(水)毎週水曜日(19時~20時半)瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス

10/3(日)仏名会(過去千仏へ五体投地)
11/7(日)仏名会(現在千仏へ五体投地)
12/5(日)仏名会(未来千仏へ五体投地)ケツンサンポ・リンポチェの一周忌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
