

e56 タイ アユタヤ3 外界は、感覚器官が感受した刺激に過ぎない

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e55 タイ アユタヤ2 木造民家の水場 大量の蚊」のつづき

4THAAYUC0026.jpg

 カエルの鳴き声は

相変わらず大きかった。

 私は目と耳と口を塞ぎ、

耳の中の音を聞いた。


 無音よりも、

静寂な音が聞こえる。

 それは耳の中の空間に響く音なのか、

鼓膜に異常があって聞こえている音なのか。

IMG_8935.jpg

 見られるものは空間であり、

聞かれるものは時間である。


 音は時間の中でのみ存在し、

時間のないところには存在しない。


 なぜならば、

音とは空気の振動であり、

振動には時間が必要だからである。

一瞬の内に振動はありえない。

ph_17b.jpg

 しかし、

時間と空間を超越した

もう一つの空間に、

時間を超越した音がある。

 私は、その音に溶け込んでいく。

ph_17b.jpg

 外界は、感覚器官が感受した刺激に過ぎない。

 感覚器官を塞ぎ、

六識を統御したとき、

痛みや痒みは完全に消え去る。

 深層意識からわき起こってきたエネルギーが、

外界の対象に影響されないで、

六識において現象化するとき、

夢が始まる。

 生も死もまた、眠りにおける夢なのだ。


4THAAYUC0026.jpg

「e57 タイ パンガン島 世界を内包する巨大な花」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


今後の予定
 場所・真言宗 伝法密院

瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス
          毎週月・金 4時~5時半 19時~20時半

9/26(日)金剛薩た法実習会(行法の受者のみ)午後2時開始

9/29(水)から毎週水曜日(19時~20時半)場所・池袋スタジオ
   瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス

10/3(日)仏名会(過去千仏へ五体投地)

10/10(日)瞑想会 舎摩他・ウンマニー・ムドラー(要予約・先着順)

11/7(日)仏名会(現在千仏へ五体投地)
12/5(日)仏名会(未来千仏へ五体投地)ケツンサンポ・リンポチェの一周忌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
