

e57 タイ パンガン島 世界を内包する巨大な花

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e56 タイ アユタヤ3 外界は、感覚器官が感受した刺激に過ぎない」のつづき

ko-tao.jpg

 その日、

私は完全な調和の中にあった。

 私は全体であり、

全体の中で歩いていた。


 海沿いの強烈日射しが、

焼けたアスファルトに

くっきりと私の輪郭を

照らし出している。


 海面の小さな波の

一つ一つが銀色に輝き、

瞬間毎に生滅を繰り返していた。


 それがずーっと、

水平線まで続いている。

 その上に広がる大空は、水色だ。

ko-tao.jpg

 タイ語で「空色(シーファー)」といえば、

それは「水色」のことである。

 タイで真っ青な空というのは見たことがない。

タイの空はいつも水色なのだ。

 だだっ広い空を眺めながら、

通りを歩いていく。

 ブロック塀の角を曲がったとき、

不意に見たことがないものが視界に飛び込んできた。

BANNA~FLOWER

 それは、その家の庭から塀を乗り越え、

大きく道にぶら下がっていた。

 三十センチくらいの長さで、赤紫だった。 

それは、全存在を凝縮して、そこにあった。

 思考は、まったく起こらなかった。

 心は、完全な静寂の中にあった。

 私は何の動機も持たず、

ただ観ていた。

Machu Picchu 32 S. trek Day 4 enormous banana flower

 後に、

私は、それがバナナの花だと知った。

 だが、その存在感は、

花という概念をはるかに凌駕していた。

 花というには、大きすぎて、

グロテスクですらあった。

 それは全世界を自身に凝縮して、

そこにあった。

 それは、

心が生み出した

自身をあざむくような

幻影ではない。

 それは全体の中にある。

 それは視界の中にある。

 花は赤紫で、

葉は緑。

 空は水色だ。

 世界の色が、世界だ。


Dsc00347 (1)

「e58 タイ ピサヌローク1 タイ仏教の僧侶が眉毛までそり落とす理由」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


今後の予定
 場所・真言宗 伝法密院

瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス
          毎週月・金 2時~3時半 4時~5時半 19時~20時半

 毎週水曜日(19時~20時半)場所・池袋スタジオ
   瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス

10/10(日)仏名会(過去千仏へ五体投地)

11/7(日)仏名会(現在千仏へ五体投地)
12/5(日)仏名会(未来千仏へ五体投地)ケツンサンポ・リンポチェの一周忌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
