

e60 タイ ピサヌローク3 因果の法則 ピサヌロークの托鉢

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e59 タイ ピサヌローク2 朝の托鉢」のつづき

B009.jpg

 寺の周りには、

広大な田畑しかなかった。

 霧で覆われた田んぼの真ん中に、

アスファルトの道が伸びている。

その道を個性を捨てた僧たちが、

うつむいたまま

一歩一歩踏みしめながら、

霧の中へと歩いて行く。

 霧を抜けると、

町に出た。

nt View


 路地を右に折れると、

いつものおばさんが

おひつを持って待っていた。

おばさんはうやうやしく、

おひつの中のあたたかい米を、

少しずつ皆の鉢に入れてくれた。

バンコクでは、

袋に入れた米を鉢に入れてくれるが、

ピサヌロークでは、米を直接、鉢に入れていた。

Thai_Monk_in_a_Boat_by_just_joking.jpg

 おばさんは、

全員の鉢に喜捨し終わると、

合掌してしゃがみ込み、

願い事を始めた。

 僧侶である私たちは、

パーリ語の経文を唱える。

 物事には特定の原因があり、

特定の原因からは

特定の結果が生じる。


 すべての存在は、

何らかの原因から生じた結果であり、

同時にそれは

未来に特定の結果を生じる原因でもある。

A18_04.jpg

 西瓜の種から、蓮は生じない。

 タイの人たちは、

幼い子供でも、

この因果の法則を知っている。


幸福になりたければ、

その原因を作らなくてはいけない。

 黄土色の列は、

うつむいたまま、

いくつもの家を淡々と廻ってゆく。


B018.jpg

「e61 インド ラージギール 霊鷲山1  霊鷲山の洞窟」につづく

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします


今後の予定
 場所・真言宗 伝法密院

瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス
          毎週月・金 2時~3時半 4時~5時半 19時~20時半

 毎週水曜日(19時~20時半)場所・池袋スタジオ
   瑜伽行(ヨーガ・呼吸法・瞑想)クラス

10/10(日)仏名会(過去千仏へ五体投地)

11/6(土)クンダリニー覚醒へのクンダリニー・ヨーガ集中修行
11/7(日)仏名会(現在千仏へ五体投地)
11/13(土)クンダリニー・ヨーガ集中修行
11/27(土)クンダリニー・ヨーガ集中修行


12/5(日)仏名会(未来千仏へ五体投地)ケツンサンポ・リンポチェの一周忌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
