仏教心理学9 深層意識 フロイトの個人的無意識と唯識の第七識・摩那識

はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学8」のつづき

 第七識摩那識(まなしき)は、


amida.jpg



いよいよ深層意識です。





 ここからは、自分でも普段認識できない意識領域です。



 摩那識は、


フロイト

フロイト



提唱する個人的無意識比定されます。


フロイト



西洋で初めて無意識(深層意識をもとにして、


人間の心理構造を考えた
フロイト


フロイト





 氷山のようなものだと考えました。



cf6.jpg




 表層意識は水面上に出てるほんの一部分





その海面下には



その何倍もの巨大な深層意識領域





2898.jpg


広がっているというのです


フロイトは、


フロイト




無意識に蔵されている抑圧された欲望がもとになって、



人間行動すると考えます。



 しかし、人間行動の動機は、


抑圧された欲望だけではありませんし、


yunngu.jpg




抑圧された欲望摩那識に蔵されているものの


ほんの一部でしかありません。




摩那識は抑圧された欲望だけでなく、


今生、生まれてからの記憶なども蔵されています。


瞑想によって


myoue.jpg





この意識領域まで降りてくると、




表層意識レベルでは、



とうの忘れてしまった


幼いころの記憶思い出したりします。










によっては生まれてすぐのこと


be59ca35.jpg



あるいは、






母胎にいるときのことまで思い出すのです。


ies.jpg


「仏教心理学10」につづく
「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク