e74 インドネシア バリ4 寺院に響く おどろおどろしい旋律と二つの門

はじめての方は「e1 タイ1 スコータイ マハタート寺 ぶよぶよとした世界」からどうぞ

「e73 インドネシア バリ3 二分された塔門」のつづき

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 その旋律は

心の深層にまで響くが

決して瞑想のための音楽ではない。


 寺院に響く

おどろおどろしい旋律は、

不安をかきたて、

心の奥底から、

深い恐怖心を汲み上げ出す。


 絶対的な存在の前には、

あらゆるものが無力であることを

思い起こさせようとしている。

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 境内にある内門は

二つに割れた形ではなく

一つの塔門である。


 二つに割れた外門は、

本来一なる絶対的真理が

自己分節の結果生み出した「梵と我」であり、

「男と女」であり、

「善と悪」であり、

「浄と不浄」であり、

世界の相対的顕現であり、

二元論的認識である。

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 左右の塔門が対称を成しているのは、

対称的な二つの現象が

本質的には

同一原理に基づいた存在であるということだ。


 一つの塔門である内門は

唯一絶対の真理の象徴である。


寺院の外から

境内の中心にある

本殿へ向かうということは、

相対的世界から、

唯一絶対の世界へ

入っていくということなのである。

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 ところが、

ブラフマー寺院だけは内門がないそうだ。


それは

ブラフマーが過去の神である

からなのかもしれない。



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「e75 インドネシア バリ5 濁世におけるバリ・ヒンドゥー」につづく

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 毎週水曜日(19時~20時半)場所・池袋スタジオ

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     場所・雑司が谷地域文化創造館 和室


11/13(土)クンダリニー・ヨーガ集中修行

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11/27(土)クンダリニー・ヨーガ集中修行  場所・雑司ヶ谷

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