阿字観用心口決①

13341947_1003143496400737_870665914_n.jpg


※『阿字観用心口決』の読み下し文をホームページにアップしようと思ってたんですが、
なかなか進まないので、ブログに少しずつアップしていくことにしました


『阿字観用心口決』①

先づ此の字を観ぜんと欲せば、

天井も四方も強(あなが)ちに迫らざる処にして、

暗からず明らかならざる坐すべし。

暗ければ妄念起り、明らかなれば心散乱す。

夜は灯を風(ほの)かに火を挑(かか)げて、

後に向へて、座に蒲団を敷き、

結跏趺坐、或いは半跏坐すべし。

法界定印を結ぶ。

眼は開かず、閉じず。開けば散動し、閉じれば眠沈す。

唯だ細く見て瞬きせず。両方の瞳を以て鼻柱を守る可し。

舌を腭に付け、息、自ら静まるなり。

腰は反らず、伏せず、直く坐して脈道を助く。

血脈の道差(たが)へば病起り、又心狂乱す。


『阿字観用心口決』②へ続く


skss2k.jpg

行事予定

8月18日14時 盂蘭盆会 阿字観瞑想会

阿字観瞑想会は定員がありますので先着順で

予約を締め切らせていただきます。

PCの画面にして、ブログの右上の

メールフォームから送信できます。

・お名前

・年齢

・住所

・電話番号

を明記の上、お申込みください。



日時:8月18日(木) 14時からの盂蘭盆会の後

に行いますので盂蘭盆会からご参加ください。

(盂蘭盆会は無料です)

参加費:三千円

場所:天照寺本堂





コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)

1月18日 初観音 ・午後2時
2月2日 星まつり・午後7時
2月18日 観音供 ・午後2時
3月18日 観音供 ・午後2時
4月8日 花まつり・午後2時
4月18日 観音供 ・午後2時
5月18日 観音供 ・午後2時
6月18日 観音供 ・午後2時
7月18日 観音供 ・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時
9月18日 観音供 ・午後2時
10月18日 観音供 ・午後2時
11月18日 観音供 ・午後2時
12月18日 終観音 ・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク