仏教心理学14 即身成仏と意識の転変 八識から五智へ

はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学13」のつづき

 今、生きているうちに

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意識の奥底である阿頼耶識を突破し、

仏陀になること

即身成仏(そくしんじょうぶつ)といいます。

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 即身成仏ミイラになることではありません。

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ミイラ仏即身仏(そくしんぶつ)であって

即身成仏ではありません。
(もちろん即身仏になられたお方の中で、生前に即身成仏されたお方もおられるかもしれません)

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 瞑想によって

阿頼耶識を突破すると、

法身・大日如来そのものである「心の本性

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=「法界体性智(ほうかいたいしょうち)」が現成すると同時に



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意識の転変


転識(てんじき)が起こり



阿頼耶識が、大円鏡智(だいえんきょうち)



摩那識が、平等性智(びょうどうしょうち)





意識が、妙観察智(みょうかんざっち)


前五識が、成所作智(じょうしょさっち)


に転換するのです。







 この五つの智慧が、すなわち仏陀の智慧如来の五智であり、

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この五智具足された方が仏陀=如来なのです。


五智はそのまま

 金剛界五智如来です。

 すなわち


法界体性智大日如来

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大円鏡智阿閦如来(あしゅく)

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平等性智宝生如来(ほうしょう)

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妙観察智阿弥陀如来

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成所作智不空成就如来(ふくうじょうじゅ)

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なのです。

 つまり智慧の曼荼羅である

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金剛界曼荼羅1463尊

すべて心の領域

あるいは心の作用なのです。


「仏教心理学15」につづく

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