

仏教心理学17 法界体性智 智慧と慈悲 福智二資の集積

はじめての方は「仏教心理学1」からどうぞ

「仏教心理学16」のつづき

 法界体性智(心の本性)の質が

mm.jpg


どのようなものかをずばり述べることは

本当は不可能
お詫びと「言葉」と「本質」とお願いと「弘法大師・空海のお言葉」ご参照ください

なのですが

一応、二大特性といわれているものがあります。

心の本性二つの特性とは

智慧慈悲

です。

 ですから、菩薩(密教を含む大乗仏教の行者)
十一面尊

智慧と福徳(慈悲に発する利他行)集積を行い、

阿頼耶識をそれらで満たしていくのです。

 それにより阿頼耶識が心の本性と質的に近づいていくわけです。

 しかし、行為には動機が必要です。
「仏教心理学18」につづく

毎月18日は観音供です。

「ちょっとでもいい」と思った方はクリックお願いします

精神世界ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天照寺

天照寺

Author:天照寺
埼玉県坂戸市

毎月18日・午後2時
 観音供(合同供養)
 阿字観瞑想会

2月2日 星まつり・午後7時
4月8日 花まつり・午後2時
7月18日 盂蘭盆会・午後2時
8月18日 盂蘭盆会・午後2時

http://www.shingon578.com/

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
